JILUKA // // 「フェイカーが多すぎる、誰がG.O.A.Tか見せてあげる」

現代のヴィジュアル系シーンに詳しい方なら「JILUKA」という名前を一度は目にしたことがあると思います。 または、Senaさんまたは彼の YouTube チャンネルの写真やビデオを見たことがあるかもしれません。すなわち、皆さんはこのグループの少なくとも何かに触れたことがあるでしょうということです。それは、彼らの曲の 1 つ、外見、ソーシャル メディアかもしれません。

JILUKAはもともと2013年に結成されましたが、活動の一時停止により、ドラマーのZyeanがグループに参加し、シングル「Screamer」がリリースされた2015年まで、バンドは実際に「開始」されませんでした。それ以来、このグループはリリースとライブ ショーの両方で非常に活発に活動しており、常に学び、成長し、進化しています。
2022 年 9 月、彼らはシングル「BLVCK」をリリースしました。これは、バンドの曲の変更と、「新しい」ジャンルである EGM の導入を示しました。EGMは「Electronic×Gothic×Metal」の略で、メンバー自身にとっては決して「新しい」ものではありませんが、現在の彼らだけのサウンドを作ることを可能にしています。彼らは2023年3月にこのスタイルの2番目の曲「OVERKILL」をリリースし、これを強調しました。

『BLVCK』は9月にリリースされた時点ですでに注目されていましたが、その時点でメンバーにインタビューを依頼するには時期尚早だと考えました。『OVERKILL』のリリースを機に、これまでの活動や今後の展望についてお聞きする機会が増えました。そして、JILUKAのことを今まで知らなかったオーディエンスに紹介できるかもしれません。彼らの曲「OVERKILL」をまだ聴いたことがない方は、どのようにして今回のインタビューでこのような「大胆な」タイトルを付けたのかと頭を悩ませていることでしょう… 😉

ボーカリストのRicko、ギタリストのSena、ベーシストのBoogie、ドラマーのZyeanは準備万端です。 きっとあなたもそうだと思います。
それでは、本日のインタビューに入ります!

 

「まだまだ僕たちは貪欲なので進化し続けること間違いなし」

今日の質問を始める前に、インタビューのリクエストを受け入れてくれたことにもう一度感謝したいと思います。自己紹介の中で、あなたとあなたのバンドについて少し紹介しましたが、今日の質問のリストを始める前に、もう一度自己紹介をお願いできますか?
Ricko: ボーカルのRickoです。
Sena: Arlequin Magazine & Photographyをご覧の皆様、JILUKA Senaです。GuitarとRap、バンドの全ての楽曲を作詞作曲してます。よろしくお願いします。
Boogie: ベースのBoogieです。
Zyean: ドラムのZyeanです。よろしくお願いします。

2015年から活動を始めたJILUKAですが、まだまだあなたのことやあなたの音楽を知らない人がいます。 それでは、最初に目にするものから始めましょう。それはあなたのバンドの名前です。 「JILUKA」という名前の由来は? その背後に特別な意味や物語はありますか?
Sena: 実はまだ誰にも言ってないんですよ。秘密にしすぎて自分でも何か忘れてきてる。(笑)
Ricko: まだ語れない。
Zyean: バンド名の意味や由来は、実は僕自身も知りません。

何、本当に? うわー、Zyeanさんが後からグループに参加したことを知っていても、私はそれを予期していませんでした! しかし、これは私の次の質問につながります.JILUKAには、2013年に開始されたバージョンと、活動停止後に2015年に継続されたバージョンの2つのバージョンがすでに存在していましたが、現在は2つの異なるサウンドもあります。
2022年9月、新たな“EGM”コンセプトのもとで楽曲「BLVCK」をリリース。 聴く側からすると音の違いは大きいと思いますが、あなたから見るとそんなに違うのでしょうか?

Sena: 根本は変わっていないんです。ただより便利になったんですよ。今までもElectronicだったし、Gothicだったし、Metalだった。ただ以前はその要素が一曲に同時に入ることがなかったんです。新しいJILUKAのコンセプトEGMは一曲にその要素を入れるという意味があります。だから一曲でJILUKAを感じやすくなったと思います。つまり、威力がましたと言うことにもつながります。
Zyean: 今に至るまで本当に様々な音楽的要素を貪欲に取り入れてきましたが、それが今は明確にEGMとして定まったのかなと思います。しかし僕らが貪欲な事には変わりないので、今後も更に進化していくことは間違いありません。

 

JILUKA // BLVCK (MV)

 

「エレクトロ×ゴシック×メタル」、つまり「EGM」のすべてがこれまでのJILUKA作品にもありましたが、「BLVCK」はこの3つの要素を1つの曲にまとめた最初の曲だとおっしゃっていました。しかし、3 つの要素を突然 1 つにまとめようと思ったのはなぜですか? 同じジャンルの他のグループとは対照的に、自分たちを際立たせることはJILUKAにとって特別なことだと思いましたか?
Sena: とてもいい質問ですね。まず、なぜこのスタイルにしようかと思ったかと言うと、これまではJILUKAと言ったらこれだという要素が分かれていたんです。それはそれで、様々なバリエーションは生まれていたし良かったのですが、チャンスを逃すリスクもあったんです。リスナーは一曲しか聞かない場合が多いですからね。そこで、全てを一曲にまとめるスタイルにしたんです。しかも新時代にしっかりとフィットするようにただまとめるだけではなく最新のサウンドに仕上げています。3つの要素が合わさった時に生まれる化学反応のようなものを演出したかったんです。
Zyean: JILUKAならではのサウンド、作品を作りたかったのは確かですね。

曲を作成することは、3 つの要素すべてをブレンダーに入れ、結果が得られるのを待つほど単純ではありません。 SenaさんはJILUKAの全曲を作詞する立役者ということで、制作の裏側を教えていただけますか?
Sena: まず、僕が楽曲制作を開始します。インスピレーションは様々ですが、最近は脳内のスクリーンに映し出されるシーンや色合いを形にしていくことが多いですね。そこから、一曲全てが完成したら、メンバーに聞いてもらいます。いわゆる、デモの状態で聞かせて楽曲に対しての認識が濁るのが嫌なんです。なので、割と完成系に近い状態まで持っていってメンバーに共有します。その後各パートをアレンジした後にレコーディングし、最終的なアレンジを行い完成に向かっていきます。

 

「「BLVCK」はこれまでのJILUKAの作品を超えていると思いますし、「OVERKILL」は「BLVCK」を超えていると思います」

これは非常に興味深いプロセスです。他のメンバーと共有する前に、完成間近の状態まで進むことを選択する人は多くないためです。でも、グループ結成以来初めての「チューンの変化」の次には、演出にも大きな変化がありましたね。「BLVCK」は、Motionless in White や Nine Inch Nails など、アメリカの 2 つの非常に大きなグループでの仕事で知られる Jeff Dunne によってプロデュースされました。彼とのコラボレーションはどのようにして実現したのですか? 海外でも認知されやすい音を目指したのでしょうか。
Sena: 楽曲をクリエイトする段階で常にワイドで巨大でまるでパンチのようなサウンドをイメージしていました。それは今回の楽曲に限らず、これまでもなんですが、ただ、やはりサウンドの感性がマッチする人とコラボしてみたかったし、楽曲を制作している時から彼のサウンドメイクを想像しながらフレーズを作ったりしていたんです。だから彼しかいないなと一択でした。EGMというコンセプトを新たに掲げるタイミングはチーム編成を一新するいい機会でもあったわけです。
Zyean: それらのバンドの影響はもちろんあります。バンドにおいてサウンドエンジニアという役割はサウンドを完成させるためには非常に重要な存在だからこそ、新たな可能性を見つける挑戦として彼に依頼しました。理由はまあ彼の作るサウンドが純粋にかっこいいからでしょうかね。(笑)

「BLVCK」に続くのは、今年2月に公開された「OVERKILL」の楽曲とMV。 そして、それらはJeff Dunneとのコラボレーションの継続でもあります。「OVERKILL」は、EGM コンセプトをさらに強力にすることにも成功しています。YouTube の「OVERKILL」の説明の中で、「BLVCK」が国内外で非常に好評だったと述べています。 しかし、「OVERKILL」の反響は? それは同じくらいポジティブでしたか?
Zyean: どちらの曲も最高の曲であり、比較の対象にならないことを自負しています。
Sena: 「BLVCK」にはかなりの自信を持っていたのですが、それに対する反響は予想以上でした。 そして『OVERKILL』も、すでに反響の大きかった『BLVCK』の評価を決定づけるほどの堅実な反響を呼んだ。 私にとって重要なのは、どちらの曲が「優れている」かではなく、この 2 曲で EGM が表現され、その EGM が新しいスタイルとして完全に受け入れられるようになったということです。
Ricko: 「BLVCK」は今までのJILUKAを超える作品だと思いますし、あの「OVERKILL」は「BLVCK」を超える作品だと思います。 私たちは絶えず進化しています。

 

JILUKA // OVERKILL (MV)

 

ご存じのとおり、JILUKAの作品は海外でもかなり人気があります。その理由の一つは、あなたの歌詞に英語が多用されているからだと思います。しかし、なぜあなたは自分の作品で英語を多用することを選択したのですか? 海外のリスナーはあなたの決定に大きな影響を与えていますか? それとも単に「英語の方がよく聞こえる」という芸術的な選択に関係しているのでしょうか?
Sena: 英単語のリズムの方が合っているのは確かですが、そういう形で作品が海外で広く受け入れられることを願っています。 歌詞を書くときは、楽器から発せられる言葉にとても敏感ですね。
雪: 説明が難しくても、あなたの言いたいことはわかります。実際、私が Arlequin Magazine & Photography に寄稿する作品は、オランダ語、スペイン語、日本語に翻訳される前に、常に英語で作成されます。私自身、「英語の方が響きがいい」という問題によく遭遇します。 (笑)

 

コミュニケーションの範囲を広げる

JILUKA の別の側面に話題を移しましょう。Sena、Boogie、Zyean は音楽の他に、独自の YouTube チャンネルも持っています。Sena のチャンネルは 3 つのチャンネルの中で間違いなく最も人気があり、音楽だけでなく多様なコンテンツを提供していますが、あなた方がチャンネルを開設した理由について少し教えてもらえますか? たとえば、Boogie と Zyean はそれぞれのチャンネルで何をしているのですか?
Sena: チャンネルを開設した理由は、言葉や絵だけでは伝わりにくい気持ちを伝える媒体を作りたいと思ったからです。簡単に言えば、コンテンツの多様性を増やしたかったのです。
Boogie: 作った理由は自分のパフォーマンスの動画をアップするためですが、今はTwitchでの配信に専念しているので、YouTubeは今のところあまり更新されていません。 今年はもっとYouTubeに力を入れたいです。
Zyean: 僕のチャンネルでは、電子ドラムを使ったJILUKAの曲のドラムプレイスルーと、他バンドの曲のドラムカバーのみをアップしています。 自分で演奏した曲を撮影してアップできるというのは、むしろ自己満足です。 (笑)
これからもJILUKAのドラムがどのように作られているのか興味のある方、特にドラマーの方向けに動画を中心にアップしていきます。

前の質問でも述べたように、Sena のチャンネルは、JILUKA の音楽だけに限定されない多様なコンテンツであるため、間違いなく最も人気のあるチャンネルです。2020 年、あなたのチャンネルはメイクやファッションの動画によって人気が急上昇し、音楽のファンだけでなく、多くの人を引き付けました。しかし、あなた自身のチャンネルについてどう思いますか? チャンネルで音楽以外のことに集中することは良い決断でしたか? 将来についてはどうですか? 新しいビデオの計画はありますか?
Sena: コミュニケーションの範囲を広げるという当初の目標を達成したと思います。しかし、皆さんに喜んでいただけるようなアイデアをまだ心に留めています。 単純に時間がなくて、一貫してアップロードできていないことに不満を感じていますが、私のビデオを翻訳してくれるファンがボランティアで来ています。それを予想しなかった。 一つお願いするなら有能な助手が欲しい。 (笑)

配信関係で何もやってないメンバーはRickoさんだけですよね?それとも、あなたの作品は今まで誰も見つけられなかったほどうまく隠されていますか?
Ricko: YouTubeを始めようと思った事はある。

 

今後の予定とサポート

Rickoさんがストリーミングクルーに参加するかどうかを確認するために、ファンはもう少し待つ必要があるようです。もう一つ、海外ファンが待ち望んでいたのは、もうお察しの通り、海外でのライブです。パンデミックは、今後何年にもわたるすべての計画に大きな影響を与えましたが、現時点で JILUKA の海外での夢の将来について何か教えてもらえますか?
Sena: もうすでに色々と動いているところです。海外のファンにはもう少し待っていて欲しいです。
Ricko: 絶対に海外でライヴをしてみたい!
Zyean: もちろん海外でのライブがしたいですが、その時はすでに迫ってきていますので、今後の発信を楽しみにしていてください。
Boogie: 絶対に成功できると確信してます。

皆様からの今後のお知らせをお待ちしております!ただし、それまでは公式リリースとグッズに限定されます。 日本の居住者にとっては、海外のファンよりもサポートがはるかに簡単ですが、ウェブショップで海外から注文するオプションはありますか?
Sena: 申し訳ございませんが、当ウェブショップでは海外からのご注文は承っておりませんが、「Tenso」をご紹介させていただきます。 これは、日本の Web ショップ (つまり、当社だけでなく) から注文して、パッケージを世界中に発送できる会社です。

今日のインタビューを締めくくる前に、あなたのファンが期待できる近い将来の計画についてお聞きしたいと思います。例えば、EGM コンセプト スタイルのアルバムの予定はありますか?
Sena: EGMのアイデアは僕のPCの中にまだまだあります。それを形にしていく先にどうするかが明らかになっていくでしょうね。
Ricko: リリースを楽しみにしていてほしい!
Zyean: 以前の回答で述べたように、私たちは貪欲です。そして、これからもさらに進化したJILUKAを皆様にお届けできることをお約束いたします。詳細はまだお話しできませんが、楽しみにしていてください!

それも楽しみにしています、はい!インタビューもほぼ終了。今まで質問をするのは私でしたが、今回の質問では質問者をチェンジしましょう。日本や世界中のファンに聞きたいことはありますか?
Sena: JILUKAは海外ではそれなりに知名度はあるが、バンド自体よりも「せな」の方が知名度が高い、という話をよく耳にします。 これは本当ですか?
雪: この質問に明確な答えを出すことはできませんが、私が見る限り、答えは「はい」のようです。個人としてはバンド「JILUKA」よりも「せな」の方が知名度が高いようです。 (笑)
Zyean: 私のYouTubeチャンネルにドラムプレイスルーを投稿してほしい曲がある場合はお知らせください! (笑)

皆さん、私の長い質問リストにとても辛抱強く答えてくれました! どうもありがとうございます!最後に 1 つの質問で締めくくりましょう。今日のインタビューを読んでいる皆さんにメッセージをお願いできますか?
Ricko: 読んでくれてありがとう! 海外でも積極的に活動したいので、行ける日までお待ちください。本気で楽しむぞ!
Sena: Thank you for reading this interview. See you in our show!! Bye.
Zyean: ここまで読んでくれてありがとうございました。ライブで会えることを楽しみにしています。
Boogie: 海外からのサポートありがとう。いつか必ず海外でもツアーをします。日本にも是非遊びに来てください!

 

別れの言葉

今日のインタビューは確かに長かったので、今日の全てのリストに時間を割いて答えてくれたJILUKAにもう一度感謝したいと思います。インタビューの質問の回答に関して、誰が G.O.A.T (グレイテスト オブ オール タイム) なのかを間違いなく示してくれたと思います。

今日の回答にもあるように、海外のファンがウェブショップから直接注文することは不可能ですが、ストリーミング サービスも良い選択肢です。そして、今日の皆さんへの SENA と ZYEAN の質問に対する答えがあれば、遠慮なく彼らにも知らせてください! 😉

このインタビューでメンバーとの会話を楽しんだのと同じように、メンバーの回答を読んで楽しんでいただけたことを願っています。しかし、あなたにも質問があります: この「新しい」バージョンのJILUKAについてどう思いますか? 「BLVCK」や「OVERKILL」にもメンバーと同じくらい熱中していますか?
ご意見をお聞かせください。

いつものように、彼らのSNSに関する情報は以下で見つけることができるので、フォローすることを忘れないでください!

 

フォローJILUKA

JILUKA


Ricko
🎂 12/30

Sena
🎂 08/25

Boogie
🎂 04/03

Zyean
🎂 01/22

 

雪はArlequinのオーナーであり原動力です。
彼女はもともと Arlequin Photography という名前で写真家として 2009 年にこのプロジェクトを開始しましたが、それ以来ジャーナリズムと翻訳に興味を持ち始めました。 こうした関心のため、プロジェクトにはインタビューやレビューが追加されましたが、2021 年には最終的に「写真家」の限界に達し、Arlequin Magazineもそのミックスに加わりました。

雪はオランダ語を母国語とし、グラフィック デザインの学位を取得しています。 つまり、彼女は Arlequin Creations の中心人物でもあるということになります。
何年も経った今でも、彼女はArlequinで見られるインタビューやライブ写真を担当する主な人物ですが、レビューや舞台裏での仕事やコミュニケーションの大部分も彼女を通じて行われています。

彼女はオランダ語と英語をネイティブレベルで話しますが、日本語とドイツ語も理解します。

コメントを残す