ダウト // 「私たちはお互いから曲のインスピレーションを得ています。」

正直に言うと、これは私が初めて受けたインタビューです。
私がこのプロジェクトを始めたのはまだ学生だったので、このインタビューの質問は、後の他のインタビューでの質問ほどバンドとその活動に向けられたものではありません。バンドには、このインタビューがヴィジュアル系に関する学校のプロジェクトを対象としたものであることが事前に知らされていましたが、それでも私たちはジャンル全体ではなく、このバンドに特化したインタビューをしようと努めました。だからこそ、最新作「CARNIVAL 浮世」やバンドや個々のスタイルについての彼ら自身の考えや意見など、ダウト(D=OUT)に特化した話題にも触れることができる。

この制限にもかかわらず、この型破りなインタビューを皆さんと共有したいと思います。

 

さあ、始めましょう!

緊張しているように見えたら大変申し訳ないのですが、実はインタビューをするのは初めてなんです。また、このインタビューがバンドとして普段受けるインタビューと大きく異なることも申し訳なく思っています。まずは最も重要なことから始めましょう。読者の皆さんに自己紹介をお願いできますか?
幸樹:バンドのボーカル、幸樹です。
威吹:リードギターの威吹です。
ひヵる:リズムギタリストのひヵるです。
玲夏:ベーシストの玲夏です。
ミナセ:そしてドラマーのミナセです。

ユトレヒト(オランダ)での公演中のボーカル幸樹とギタリスト威吹。

オランダやヨーロッパに来るのは初めてではないですよね?だから「おかえりなさい!」と言えると思います!オランダのような小さな国に来てどう感じていますか?
幸樹:私たちはここのオランダのファンが大好きです。全体的に大きなショーというよりはバンドのミーティングのような感じがします。とても親密な雰囲気です!

バンドを始めた当初、この5人のメンバーで日本国外をツアーするだけでなく、海外でもツアーをすることになるだろうと予想していましたか?
ダウト:実際、私たちはそれについて深く考えたことはありません。私たちは今ここにいます。そして、あなたが私たちにそれについて尋ねてくれたので、私たちが初めてそれについて考えたのは、実際に今なのです。(全員笑)

ミュージシャンであるということは、皆さんが音楽に情熱を持っているということですが、その情熱の火付け役は何だったのでしょうか? 子供の頃からずっとバンドで演奏したいと思っていたのですか、それとも何か(または誰か)の影響でこの職業に就いたのですか?
ひヵる:私は生まれたときから音楽が大好きだったので、今ここにいることが私にとって最も自然なことのように感じます。
幸樹:私は小学生の頃から音楽を演奏したいと思っていました。
威吹:実は私は6年前にギターを弾き始めたばかりです。

アーティストとして、あなたは様々な人々と仕事をすることになりますが、その中にはあなたの作品を愛してくれる人もいれば、作品を理解できずに否定的な反応を示す人もいます。ダウトとしてあなたがしていることすべてに明らかに反対する人々と関わったことはありますか? そういったタイプの人とはどのように対処しますか?
幸樹:そうだ、私たちはこれまで、私たちや私たちの音楽を好きではない人々と関わってきた。私たちは彼らに私たちの考えを説明し、可能であれば私たちの音楽を見せようとしますが、それがうまくいかなければ、忘れてしまいます。ネガティブなことに対処する時間はありませんので、代わりにポジティブなことに焦点を当てるようにしています。
ひヵる:以前にも同じようなことがあったかもしれませんが、私たちは彼らがいつそんなことを言っても気にしません。正直に言うと、以前にそんなことがあったのかどうかさえ覚えていません。

現在、ニューアルバム「CARNIVAL 浮世」のプロモーションでヨーロッパツアー中ですが、これまでのアルバムを拝見すると、衣装はどれもある程度マッチしている印象を受けました。でも今回は、明暗のコントラストが強いですね。アルバムのテーマが「カーニバル」なので、ビジュアルイメージに合わせて「仮装」したのでしょうか、それとも今回の衣装には別の理由があるのでしょうか?
幸樹:もちろん、リリースが何であれ、私たちは皆、自分が着ている衣装が好きです。そうでなければ、着ません。そして、ピアスをしている人は、ステージや音楽のためだけでなく、常にそれを着用しています。ピアスは、現在の世界のファッション感覚では受け入れられています。
玲夏:私の衣装に時々登場する星には、特別な意味などはありません。ただ星が好きなんです。それだけが理由です!
威吹:私が身につけている宝石についても同じことが言えます。宝石は私のファッションの一部であり、特別な意味があるわけではなく、ただ身につけるのが好きなだけです。それらは私のファッションの一部です。
幸樹:正直に言うと、僕たちはみんなちょっとクレイジーです。ビジュアル系は、視聴者が「私たちにとってもクレイジーすぎる」と判断する前に、衣装でどこまでできるかを確認する自由を与えてくれます。
ひヵる:衣装のデザインも自分たちでやりますが、衣装専門の会社に作ってもらいます。
玲夏:実はこのツアーでミスをしてしまったんです。今着ている衣装に合わせているベルトを忘れてしまったので、ショーのたびにパンツがずり落ちたりしないかとても怖いんです。でもまだそんなことは起きていません!

(幸運なことに玲夏は何もジンクスを起こさなかったし、この番組でもそれは起こりませんでした!)

ユトレヒト(オランダ)での公演中のギタリスト威吹。

ヴィジュアル系にはグループとしての寿命が長くないバンドもいますが、ダウトはとても頑張っているようです! 日本だけではなく世界中で。そうでなければ、今ヨーロッパツアーでここにいるなんてありえないですよね?しかし、あなたは自分の将来をどのように見ていますか?
ひヵる:僕たちはバンドとして一緒にいて幸せなので、辞めるつもりはありません。
幸樹:メンバーの誰かが辞めたいと思ったら、殺されてしまいます!(笑)

(豆知識:幸樹はこのインタビューが始まる直前に、冗談でひヵるを2階の窓から追い出そうとした後にこう答えました…ちょっとひヵるからの強引な答えのように感じませんか?)

もちろんバンドごとにスタイルは異なりますが、ダウトの曲はキャッチーで、世界中の多くの聴衆が聴きやすいものになっています。唯一の「問題」は言葉の壁かもしれない。音楽を通じて聴衆に何を伝えたいのか、少し教えていただけますか。
ミナセ:私たちは音楽を通じてストーリーを伝えようとしていますが、残念ながら私たちの英語は歌の中で多くを使用できるほど十分ではありません。ですから、ファンの皆さんには私たちの曲の翻訳をネットで探して、それぞれの曲の意味を知ってもらえたら嬉しいです。
威吹:また、私たちはお互いからインスピレーションを得ています。私たちは皆、異なる興味やアイデアを持っており、それらのことについて一緒に話し合うのが好きです。それらを組み合わせ、私たちの曲を作ります。

純粋な好奇心ですが、今夜のユトレヒトでのショーで演奏することを本当に楽しみにしている曲はありますか?
幸樹: 「SUNRISE」!
威吹: 「サテライトTV」。
ひヵる:全部プレイするのが楽しみです!
玲夏: 「花咲ビューティー」。
ミナセ:私もひヵると同じように、すべてをプレイするのを楽しみにしています!

最後の質問です、約束します。かなり長いインタビューになってしまったので…このインタビューを読んでいる人たちに伝えたいメッセージはありますか?
威吹:オランダが大好きです!
ひヵる:私たちは日本からはるばるここに来たので、ファンがいるという事実が本当に嬉しいです!
ミナセ:何度でもここに来たいと思います!
幸樹:私はここヨーロッパに住んで、あらゆる言語を学び、あらゆる人々に会いたいと思っています。
玲夏:次回ここに来るときは、もっと探索できるようにプライベートで来たいと思っています。

 

その他の情報

先ほどもお伝えした通り、ダウトはニューアルバム「CARNIVAL浮世」のプロモーションツアーでオランダを訪れていました。初めてのインタビューであり、ライブで写真を撮るのも初めてでした。

これらの写真は、下の画像をクリックすると、私たちの写真ポートフォリオ、Arlequin Photography で見つけることができます。

 

フォローダウト

ダウト
(D=OUT)

幸樹
(Kouki)
🎂 10/21

威吹
(Ibuki)
🎂 01/16

ひヵる
(Hikaru)
🎂 11/27

玲夏
(Reika)
🎂 08/05

ミナセ
(Minase)
🎂 03/02


※残念ながら、医学的理由により、当分の間、日本人スタッフが対応できなくなります。 この記事に文法やスペルの間違いがある場合は、その言語を学習中の非ネイティブ スピーカーによって翻訳されたためです。

 

雪はArlequinのオーナーであり原動力です。
彼女はもともと Arlequin Photography という名前で写真家として 2009 年にこのプロジェクトを開始しましたが、それ以来ジャーナリズムと翻訳に興味を持ち始めました。 こうした関心のため、プロジェクトにはインタビューやレビューが追加されましたが、2021 年には最終的に「写真家」の限界に達し、Arlequin Magazineもそのミックスに加わりました。

雪はオランダ語を母国語とし、グラフィック デザインの学位を取得しています。 つまり、彼女は Arlequin Creations の中心人物でもあるということになります。
何年も経った今でも、彼女はArlequinで見られるインタビューやライブ写真を担当する主な人物ですが、レビューや舞台裏での仕事やコミュニケーションの大部分も彼女を通じて行われています。

彼女はオランダ語と英語をネイティブレベルで話しますが、日本語とドイツ語も理解します。

コメントを残す